2019年5月13日

HAKUBA 速写ストラップ


カメラのストラップです。簡単に長さが変えられます。


使っているカメラは SONY α6000 ですが、今まではカメラ本体に付いてきた純正ストラップを使ってきました。移動時には首から下げているとブラブラして邪魔なのでウェストバッグに入れていました。

「Ninja Strap」というものがあることを知りました。簡単に素早く長さを変えられるので、撮影しないときには斜め掛けのストラップを短くして体に密着させることができます。なかなか便利そうだと思ったものの、値段が3000円程度とちょっと高い。



調べてみるとハクバから同じような製品が出ており、こちらは価格が1800円ほど。ノーブランド品なら1500円ほどの物もありましたが、ここは有名メーカーということでハクバにしました。



ストラップ幅は25mmと38mmがあるのですが、α6000は比較的小さく・軽いので25mm幅を選びました。今まで使っていた純正が28mm幅なのですが、それで不満もありませんでしたので。


Amazonのタイトルは「速写ストラップ」となっていたのですが、「ハクバ ルフトデザイン スピードストラップ 25」が正式な名前ということでしょうか。

伸ばすときはタブを引き下げる、縮めるときはタブを固定してDリングを引き上げるようになっています。


これが純正品。


HAKUBA。見た目の印象はあまり変わりません。


最も短くするとこのくらい。「意外と短くならないな」という印象。


一番長くするとこんな感じ。個人的にはここまで必要ないです。


このDリングを移動させることで長さを変えられます。Ninja Strap はこの持ち手部分が壊れやすいとレビューにありました。


使ってみたところ、思っていたより動きが渋い。まだ慣れないかもしれませんが、イメージしていたほど素早く長さを変えられる感じではないです。

それから最短時でも長いです。もっと短く、体に密着できたら良かったと思います。最短にするとDリングが首の方に位置してしまい、動かしにくいのも難点。

純正と比較して機構が複雑になりますが、純正より幅が狭いせいもあるでしょう、特に嵩張る感じはありません。

今の所、絶賛する感じではないのですが、純正と比べて劣るところもありません。慣れてくれば使い勝手も良く感じるようになるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿