2019年5月30日

蛍光灯からLED照明へ変更


蛍光管が生産終了だったのでLEDに変更しました。

実家から蛍光灯の交換依頼。納戸のような小さな部屋の天井の照明ですが、見てみると初めて目にする本当に小さな丸型蛍光管。測っていませんので目測ですが外形15cmほどでしょうか?


型番は「FCL9LE」とありますが、「これは…」と嫌な予感がしたので店に買いに行く前に調べてみると…悪い予感が当たりました。廃盤です。「FCL9EX」というものなら流通在庫がありましたが、価格は1個3000円~とたぶんプレミア価格。



2か所あるのですが、そもそも暗い(9Wしかないので当たり前ですね)ということなのでさっさとLED照明へ交換しましょう。

小さくて安いものを探したら、ちょうど2個セットで2100円というものがありましたので、それにしました。リビング用などのシーリングライトは明るさ調整できますので「必要以上に明るい物」を選ぶ私ですが、今回は安さ重視。明るさ調整機能がありませんので、明るすぎないものを選びました。ワット数は蛍光灯と同じ8Wです。ノーブランド品でカタログ値はあてになりませんが、一応720lmあるということなので蛍光灯よりは明るいでしょう。



古い家なので引掛シーリングから付け直しました。


作りはかなりチャチで安っぽいですが、引掛シーリングも隠れますし、小さく目立たなくて良い感じです。狭い場所なので拡散性も問題無し。劣化した蛍光灯より数倍明るいですし、安く済んで満足です。



0 件のコメント:

コメントを投稿