2019年5月21日

RADIWOW R-108


発売されたばかりのワールドバンドレシーバーです。

久しぶりに物欲をそそられるラジオに出会いました。長・中・短波+エアバンドが聞けるラジオです。もう短波を聞くことはほとんどないのですが、ワイドFMが聞ける携帯ラジオは欲しいと思っていたところ、小さいワールドバンドレシーバーが発売されました。Amazonのタイムセールで5300円だったので買ってみました。



もちろん中国製。見た目は「TECSUN PL-310ET」や「XHDATA D-808」などに似ていますが、それらより小さいです。




見た目は味もそっけもないですね。小さいボディなのでボタンの数も少なく、マニュアルを見ないと使い方が分かりません。


この大きい選局ダイヤルは非常に使いやすい。充電はマイクロUSBです。(ケーブルは付属)


アンテナ端子もあります。ワイヤーアンテナも付属。


裏側にチルトスタンドがあります。重さもそれなりにあって凝縮感があります。


バッテリー式です。専用品だと交換品の入手が心配でしたが、調べてみるとノキアの携帯端末で使われている形式(BL-5C)のようで、Amazonで買えて価格も2個で約1000円と比較的リーズナブル。それが確認できたので安心して購入できました。


いまはともかく将来的にも入手できるかという心配は残りあります。
18650などの方が将来的な安心感はありますが、そうするとラジオが大きくなってしまうかな?



説明書は日本語。特に変な日本語はありませんでした。


ギリギリ携帯できるサイズだったのが購入の決め手。



もう受信感度を追い込むような使い方はしませんが、感度はそれなりに良いのではないでしょうか。

最大の不満はバンド切り替えで大き目のポップノイズが乗ることです。それから電池のもちが思ったほどよくない印象。付属バッテリーの容量が1000mAhと小さいので1500mAhに交換するか悩み中。

主に聞くのは地元のFM局とワイドFMなので短波ラジオである必要は無いのですが、いまだに短波ラジオにロマンを感じてしまうので…。



0 件のコメント:

コメントを投稿