2019年6月14日

泥除け


カングーに汎用の泥除け(マッドフラップ)を取り付けました。

前々からカングーに泥除けを付けたいと思っていました。純正品は4輪分で17,280円。ちょっと高いものの絶対に出せない金額でもないのですが、硬い素材なので輪留めに当たって壊れそうなのと、それを防ぐためか大きさが小さいように感じていました。

ラリー車のようなペラペラしたものを自作することも考えたのですが、そこまでワイルド感を出したくないと思っていた時、Amazonで汎用マッドフラップを発見。説明文を見ると1個(約1000円)で「4輪分?」と誤解される書き方をしていますが、レビューを見ると2輪分と言うことが分かります。それでも4輪分で2000円ほど。

柔らかい素材で輪留めなどに当たっても大丈夫そうですし、何よりボディ形状にフィットしそうです。ダメでもあきらめの付く価格なので買ってみました。




もちろん2セット。



触ってみるとゴムみたいな感触で非常に柔らかいです。


おもて面。


裏面。(と言って良いのかな?フェンダーに密着する方です)


さっそく取り付け。インナーフェンダーにタッピングビスで取り付けます。タイヤを外すのが手間ですが、取り付けそのものは非常に簡単。タッピングビスは1輪あたり2本付属してきますが、それでは足りないと考え、(リア)インナーフェンダー側には4本使って…


下側からも1本、留めました。


リアの外観はこんな感じ。柔らかい素材なのでボディとの隙間もありません。スバラシイ!


フロントはインナーフェンダーと重なる部分が少なかったのでビス3本と…


やはり下側から1本。干渉する部分には一部切り込みを入れました。


外観。こちらも申し分なし。


純正マッドフラップより面積が広いので効果も大きそうですし、見た目も好みになり、何より安く済みました。これは大満足。



0 件のコメント:

コメントを投稿