2019年6月20日

ダッシュボードマット


ちょっと気分を変えてみたくなりました。

ダッシュボードマット。見た目以外のメリットとしては、①フロントガラスへの映り込み低減、②ダッシュボードの劣化防止、くらいでしょうか。

私はカングーでフロントガラスへの映り込みで困ったことは無いです。
熱や紫外線によるダッシュボードの劣化はシトロエンで味わったことがあります。この時はひび割れが起こりました。しかし私のカングーも10年目、いまさら多少ひび割れたところで大したことはありません。
一番メリットがありそうなのがダッシュボードに積もったホコリが気にならなくなることでしょうか。

というわけでダッシュボードマットを買ってみた理由は「ちょっと気分を変えてみたくなった」だけです。見た目ですね、見た目。

ebayで購入。送料込みだと日本円で7,500円ほど。オーストラリアから10日ほどで届きました。


色はブラックとグレーがありますが、グレーにしました。折り畳みクセが付いています。


 説明書の類は何もなかったので商品タグを。



 表・裏ともフェルト素材です。裏面は滑りにくい素材にしてほしいところ。


取付用に片面が粘着テープ、もう片面がベルクロのものが付属してきましたが、高温になるダッシュボードに粘着テープは危険(ベタベタが取れなくなる)と考えて使いません。


ということで「ダッシュボードにのせるだけ」です。


ツイーター部分は穴が開いていません。あまり音への影響は感じられなかったのでそのままですが、いずれ穴を開けるかも。他の穴も切りっぱなしで端の処理はされていませんので自分で穴あけしても同じこと。


硬いと言うか腰のある素材ですし、重量も軽いので浮く部分もあります。もう少し柔らかい素材を想像していました。ただしメーターバイザー周辺は意外とピッタリ形状に沿っています。


助手席エアバッグ部分には切れ込みがあります。切れ込みがあろうがなかろうがエアバッグ作動時にはマットが吹っ飛ぶでしょうから切れ込みはいらない思います。切れ込みを入れるのだったら助手席側をもっと長く(下まで)してほしかったです。

今の所、運転中の視界に見慣れないものが入ってデメリットしか感じません(笑)。冬になったらフェルト素材が温かく感じられるかもしれません。

これを型紙にして気に入った素材で自作するのも良いかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿