2019年6月4日

ハイフラ防止ウィンカーリレー?


ハイフラ防止が防止できるというICウィンカーリレーを買ってみました。

以前、ウィンカーをLED化したのですが、ハイフラ防止に抵抗を使っているのが気に入りません。そこでウィンカーリレーをIC制御のものにして抵抗を取り去りたいと考えています。

今までリレーについての過去記事
カングーのウィンカーリレー
汎用ウィンカーリレーはカングーに使えるか?

ハイフラ防止にはバルブの抵抗値に左右されずにタイミングの取れるICリレーがあります。しかしカングーのウィンカーリレーは4ピンという珍しい仕様なので今までICリレーを見つけることができませんでした。まあ、ヒューズボックスからコードで引き出し、3ピン等のリレーを組み合わせる手法もありますが、いささか面倒です。

最近になってハイフラ防止を謳う4ピンのICウィンカーリレーを見つけましたので、早速買ってみました。


取り付け金具と30Aヒューズが付属してきました。


ヒューズのほとんどは外にはみ出ます。


光にかざすと刻印が読み取れます。


左が純正ヒューズ。例によって端子が短め以外は問題無し。


問題はヒューズボックス側のリブが干渉すること。これのためにそのまま使えるリレーが少なくなります。今回のもリレーを削って差し込めるようにしました。いっそのことリブを削ろうか?


結果、残念ながらハイフラは解消されませんでした。どうもこのリレー、IC制御ではない普通の電磁リレーのような気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿