2019年6月27日

ナカヤ スパークバスター


ディスクグラインダーで金属を切断する際に火花を減少させるアイテムです。

火花が大量に出ると腕や顔を保護しなければなりませんし、近くにあるものに引火しないまでもコゲ跡がついたりします。そこで火花を減少させるカバーを買いました。価格は6,000円ほどと安いグラインダーが買えるほどの値段がしますので結構悩んだのですが、評判に釣られて買うことにしました。

私が買った時にはAmazonに「NKS-100」と「NKS110(だったかな?101だったかも。今はありません)」の2種類があり、110の方が1000円ほど安かったのでそちらにしました。たぶん誤表記で、届いた商品は100でした。購入価格は5000円。

NAKAYA スパークバスター NKS-100


想像していたより重く、大きく、部品点数も多いです。


取り付けるディスクグラインダーはボッシュの GWS7-100E


取り付けるのに一苦労。


特にボッシュはヘッドを180度回転させる必要もあり、説明書無しには不可能だと思いました。取説を無くさないように気をつけねば。


ボッシュの場合、取付できないものがあるようです。私は知らずに買ってしまったのですが、幸い大丈夫でした。


切断箇所が見えるように透明窓があるのですが、金属を切断する場合には透明窓が火花で溶けてしまうので金属部品(付属)で窓をふさぐ必要があります。というわけで最初から金属に交換しています。



これは簡単に取り付け・取り外しはできないですね。付けっ放しになりそうです。


取り付けるとかなり重く・大きくなりました。取り回しはかなり低下します。しかし火花の減少は劇的です。これにしてからは面倒な時には素手で金属を切断してしまいました。もちろんダメですよ!火花は減少しますが無くなるわけではないですから。

最大の難点は切断箇所が見えづらいということです。大きさ・重さは我慢できる範囲です。でもやっぱり価格がちょっと高いな~。



0 件のコメント:

コメントを投稿