2019年6月6日

バイク用ヘルメット


久しぶり(15年ほど?)にヘルメットを買い替えました。ジェットヘルからフルフェイスです。

長らくアライのジェット型(右)を使ってきました。ジェット型は冬に下から風が入ってきて寒いのと、何より安全性が気になるところ。

フルフェイスに買い替えようとずっと思っていたのですが、普通のフルフェイスはオフロード風味のXR100モタードに合わない感じがします。かといってシールドの無いオフロードタイプは「やりすぎ」感がでますし、何よりゴーグル併用で扱い辛い。そこで中間タイプのスクリーンの付いたオフロードタイプが良さそうに思ったのですが値段が高い。

アライのツアークロス3が安くあった のを見つけて購入。安いといっても3万円ほどしましたので、毎日乗らない自分としては高い買い物。通販で買いましたが、アライのサイズ感はわかっているので不安はありませんでした。


ツアークロス3と同じようなシールド付きオフロードヘルメットはヤマハやショーエイにもありますが、アライは細身でスマートに見えるので気に入りました。



新しいヘルメットは気分が良いです!


フルフェイスだと夏は暑そうですが、いろいろ穴が開いていて、風通しはある程度は良さそう。



メガネのテンプル(つる)が収まるスペースがありますので着脱が用意ですし、こめかみが痛くなる心配はありません。まあ、これは今どきのヘルメットなら当たり前。


問題は26リットルしかないGIVIモノロックケースに入るか?ということ。正立させて入れると…



蓋がわずかに浮きます。干渉するのはバイザーなのですが、バイザーは比較的柔らかい粗材なので無理やり蓋を閉めることは可能でした。長時間閉めたままだとバイザーに癖がつきそうですが、何とかなりそうで一安心。


では、横に寝かすと…


意外にこちらの方が閉まりません。これはNG。




0 件のコメント:

コメントを投稿