2019年6月24日

トランクマット


トランクから後席裏までカバーするマットです。

木材をトランクに入れて運搬する際、木の繊維がカーペットに絡みついて掃除が大変です。そこでトランクマットを導入することに。

後席を倒した際に後席の裏側までカバーする大きさの物を探しました。もちろん価格も重要です。

槌屋ヤックのものが(品質的に)良さそうだと思ったものの、少々小さい。



ペット用のサイドまでカバーするものも考えたのですが、サイドがあるとかえって面倒かもしれないと思い直しました。



そこでちょうどセールになっていて安かった(2,376円)ノーブランド品にしました。いくつか見た中で一番大きかったのが決め手。


Amazonで購入したのですが、商品説明の写真がそれぞれ違う商品を写していてかなりテキトーです。まあ、中華品ですので来てのお楽しみです。

こちらが表。奥側がキルティング風、中間に滑り止め処理、手前は特に何もなし、という具合に分かれています。滑り止め処理されている場所以外もツルツルしているわけではないです。耐久性もまずまずありそうです。


後席バックレストへの固定は穴が開いているタイプでは無く、ベルトとバックルでとめるタイプでした。バックレストの位置は車種によって違うのでこちらの方が都合が良い。


裏側に滑り止め処理されていればよかったのに…特に何もなし。


横にちょっとだけ切れ込みがあります。何のため?本来はここから先が外にはみ出る部分なのかな?


さあ、さっそく装着しよう!


背もたれに合わせると手前はこれだけはみ出ます。ちょうどバンパーをカバーするのでジャストフィット!横方向もほんのちょっと余る感じでグッドです。


バックレスト固定ベルトは案の定、位置が合っていません。


でも固定には問題無し。


分割可倒には対応していません。どうせ私のカングーは(分割可倒できない)シートカバーを装着していますので問題なし。


普段はこんな風に折り返しておきます。(ピンボケですみません)


表側は滑らないでくれた方が良い場合と滑ってくれた方が良い場合がありますので何とも言えないのですが、まずまず満足できます。しかし裏側は全体に滑り止め処理をしてほしかったところ。(でも意外と滑らないです)

防水性は無いのが人によっては敬遠されるかもしれませんが、私的には問題ありません。防水性を求めるのだったらサイドもカバーするペット用が良いでしょう。

2千円台前半で買ったので満足していますが、3千円台だったら不満かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿