2019年6月25日

裏蓋閉め器


腕時計のはめ込み式裏蓋を閉じる道具です。

スクリューバックでは無い、はめ込み式の裏蓋(いわゆる「ポコ蓋」)を閉めるのはなかなか難しいです。物によってですが、とにかく力が必要なものがあり、慣れていてもなかなかうまくいかず、風防が割れたり傷がつくのが心配になります。スクリューバック用の工具は持っているのですが、ポコ蓋用の工具は持っておらず、せいぜい傷防止用の布で覆うくらいで、あとは力任せになります。

電池式時計も多く、使用頻度もそれなりにあるので工具が欲しくなりました。ちゃんとした道具は「ネジ式」が多いようですが、けっこうお高い。



そこで安い「レバー式」にしました。こちらは安いですが品質に不安のある中華製ばかり。値段・形状は似たり寄ったりなのでレビューを見て判断。およそ1500円。



精度については期待できないので、アダプター(コマ)の種類が多いものにしました。コマは12種類が付属していて18mm~50mmに対応しています。時計とコマのサイズが合えば多少、精度に難があっても何とかなるでしょう。


コマに「バリ」があったり垂直にストロークせず斜めだったので風防が割れたというレビューがありましたのでチェックしましたが大丈夫そう。


さっそく(必要も無いのに)使ってみました。ヒヤヒヤしましたが、確かに楽。


力の加減が調整しやすいのでネジ式よりもレバー式の方が良いかもしれません。難点は嵩張るので使わないときの収納に悩む点でしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿