2019年8月3日

ティーダ エアコン・ガスチャージ


家族車、日産ティーダのエアコンガスを補充しました。

普段使っている人が「エアコンが効かない」とのこと。確かめてみると、たしかにほとんど涼しさを感じない。ちょうどアストロプロダクツで冷媒のセールがあったので1本290円(税抜き)で購入してきました。

まず、温度を測ってみると気温30度で吹き出し温度は24度。(設定温度最低・風量最大・外気導入・窓全開)

マニホールドゲージを接続します。カングーと違いティーダは低圧・高圧、両方のチェックバルブがあるので助かります。ただしサイトグラスはありませんのでゲージ圧が頼りです。



圧力をチェック。適正値をネットで調べると単位が「MPa」または「kgf-cm2」なのですが、このゲージはpsiまたはbarなので計算(1MPa=145psi)が必要。

低圧側:0.15~0.25MPa 1.5~2.5kgf 22~36psi
高圧側:1.37~1.77MPa 14~18kgf 199~257psi

チャージ前、低圧側が38psi、高圧側が138psi。高圧側だけが低いのは冷媒不足の症状。


冷媒は一般的な HFC134a です。全体量は450gなので200g缶2本程度となります。


 200g缶1本まるまる入れました。入れすぎの感がありますが、残しても大気放出するだけなので…。個人使用では100g缶程度が扱いやすいですね。


チャージ後、低圧側が59psi、高圧側が281psi。ちょっと入れすぎですが、良しとしました。


肝心の冷え具合ですが、明らかに改善したものの劇的に効くようには感じません。最近の外気温が高すぎ!

オイルも足した方が良かったか?





0 件のコメント:

コメントを投稿