2019年8月15日

ノーブランド ドライブレコーダー


「AZDOME」というメーカー名のようです。

安いドライブレコーダーを探していたのですが、最近はフロント・リアカメラがセットになったものばかりです。リアカメラはあるに越したことは無いのですが1枚のメディアに前後の動画を記録すると記録速度や記録時間の面で不安があります。それだったらフロント・リアで別々のものを付けた方が(現段階では)信頼できるのではないかと考えています。

今までは信頼性重視でPapagoユピテルを使ってきましたが、今回は価格重視でノーブランドにします。画質等はそこそこで良いのですが、LED信号対応だけは吟味しました。ノーブランド品であっても大抵は50Hz/60Hz切り替えがありますので東日本・西日本どちらかしか走らないというのなら問題無いのですが、あいにく我が家は中間地点にあるので東日本・西日本どちらにも出かけます。そのたびに設定を切り替えるのは現実的ではありません。

AZDOMEはファームアップで27.5Hzに対応できると明記されていましたし、タイムセールで2800円と安かったので、これに決めました。


本体は金属製でずっしりと重く、高級感さえあります。一方、マウントの吸盤は小さく、これで大丈夫なのかと心配になります。


本体側は定石通りUSB mini-B、ピンアサインも普通ですので上の中でも電源が入れられます。それにしてもなぜドラレコはminiなのでしょう?今はmicroの方が使いやすいと思うのですが。


サイドにボタン。


メディア(micro SD)のスロットもサイド。


ディスプレイは3インチと大き目。


シガーソケットはUSBType A ×2。小さいし使い勝手が良さそう。


車に付けてみると本体の重さが気になります。重さのせいでアイドリングの振動でプルプル震えます。撮られた動画を見るとグニャグニャ動いて気持ちが悪くなります。走行中は大丈夫なのですがね。

それから画質が悪い!何かボケている感じで信号待ちの前の車のナンバープレートが読み取れません。この時点では「安いから仕方が無いか」と思いました。LED信号は高速点滅するのではなく(昼間でも)ぼぅっと映るタイプで、60Hz設定で東日本に行ったら案の定消えました。

販売元にメールしたらすぐにファームが送られてきました。ファームアップしたところLED信号は高速点滅するようになり、消えることは無くなりました。しかも驚くことに画質もアップしました!信号待ちの前の車のナンバープレートは何とか読み取れるレベルに改善されました。ただしシャープネスが効きすぎている感じで偽色が出ます。

ファームアップ後だったら2800円という低価格ですし満足できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿