2018年12月10日

シャープ BDレコーダー BN-T2200

BDレコーダーを追加導入。

現状、2台のBDレコーダーを使っています。どちらもパナソニックの BZT725 と BRZ1000 です。他の部屋にもほしいということで、もう一台の購入に至りました。

アナログの時代は東芝、デジタル一台目は日立、それからはパナソニックを3台続けて使っています。東芝と日立は廃棄、パナ1台目は譲渡、現状はパナ2台体制です。

追加導入に当たっては使い慣れたパナにしようかとも考えたのですが、全部パナだとリモコンを使う時に迷うかと思ったのと、他のメーカーも使ってみたかったのでソニー・東芝・シャープの中から選ぶことにしました。

私は完全に「見て消し」運用です。リアルタイムで見られる時間があったとしても録画し、後で早見再生・CMカットなどで時短します。見たものはすぐに消しますが本当にたまにディスクに残します(そのためドライブが必要だが編集はしない)。興味のある番組はとりあえず録りたいので3チューナー以上が必要。などです。
今までは機能を吟味し慎重に機種選択したのですが、今回はかなり適当です。3チューナー機は価格がかなり下がってきて、機能もこなれてきています。全禄機が主流になってきていますし、さらに言うと4Kへの移行も見えてきて製品寿命も長くなさそうです。というわけで、あまり深く考えても製品寿命は長くなさそうなので気楽に考えました。(今のところ全禄も4Kも興味なし)

たまたまセールになっていた シャープ BN-T2200 を購入。価格は42,800円。まあ2Tとしては安いんじゃないでしょうか。(あいかわらずディスク容量で価格差をつけすぎ!)

「時短の見て消し」という偏った用途でのレビューですが、パナソニックと比較しました。

・早送りがスムース(パラパラ漫画にならない)
・早見再生速度が1.5倍(パナは1.3倍)
・早見再生中に早送り・停止・30秒ジャンプなどの操作をした後に再生に戻ると早見再生になる

・録画リストから再生させた場合、再生を停止すると録画リストに戻らない
・再生時のインジケーター表示が下なのでテロップ等とかぶる
・早見再生時、ジャンプ・停止などの操作をした後に再生に戻ると早見再生になる
・録画リストから消去するのに手順が多い
・録画時に電源オフしても画面が出力されたまま
・操作の反応が悪い(リモコンボタンを押してから一拍待つ)・電源オンからHDDの準備が整うまで時間がかかる
・早見再生で追っかけ再生をして、放送に追いつくと再生停止してしまう(パナは通常速度再生になる)

総合的にはパナより劣る印象です。特にリモコン操作に対する反応が鈍いのが不満です。

後で調べたら上位機種 BD-NT2200 だと「2倍速再生」に対応しているそうで、もう数千円出して(現在の価格だと逆転している!)そちらにすべきだったかな、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿