2018年12月4日

ピンポンチセット


ほとんど使わないけれど、無いと困る時があります。


ポンチというと以前紹介した「センターポンチ」の方が使用頻度が高いでしょう。一般的には革などに穴を開ける「穴あけポンチ」の方が知名度が高いでしょうか。



主に穴に埋め込んであるピンを抜く用途で使われるのが「ピンポンチ」です。「平行ピンポンチ」とも言うように先端が平ら(平行)になっています。

DIYではなかなか使う機会が無いのですが、必要な時にこれが無いと困ります。今までは先端が円形に近いトルクスドライバーなどで代用していたのですが、工具も対象物も傷つけてしまいます。

PBとかだと7,000円ほどしますがSIGNETあたりなら2,000円ちょっとなのでそんなに高い物でもないのですが、私にとっては使用頻度がかなり低いので購入をためらっていました。先日、アストロプロダクツでセールになっていて、価格は1,000円ちょっとだったの「このくらいだったら出してもいいかな?」と思い、買うことにしました。



写真では伝わらないかもしれませんが、手に取ると作りが雑で、やはり値段なりという印象です。でも性能差が出るような工具でもないと思いますので、実用上の問題は無いと思います。





実は買ってからまだ一度も使用機会が無かったりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿