2018年12月6日

エーモン・ガレージミラー


駐車場から道路へ出るときのカーブミラーとして購入。



 家の向かい(向かいは実家なので設置できています)にある私設のカーブミラーです。駐車場から道路へ出るときには必須なのですが、曇っているし割れているしで見辛くなっています。


ステーもボロボロで紐で角度を固定している状態です。


取り替えようとホームセンターに行ったところ、その値段にビックリ!5000円くらいかな?と予想して行ったのですが、そもそもこんなに大きい物(直径50cm)は売っていなくて、もっと小さいものでも2万円近くしました。これでは買えないとすごすご引き返してきました。街中のミラー、よく盗まれないなと思った次第です。

ネットで探してみてもなかなか良いお値段です。そんな中、ちょうどセールになっていたのがエーモンのガレージミラー。四角形で小さめ(280×210mm)ですが、約2000円と手ごろでしたので買ってみました。

エーモン 安全計画 ガレージミラー 曲面率1000R 約280×210mm 6602



「曲率」がいろいろあり迷ったのですが、既存ミラーの曲率がわかりません。エーモンのサイトで確認したところ1000Rあたりが良さそうだったのでそれにしました。


このようなステーが付属しています。


古いミラーの直径を測ったら50cmありましたが、新しいミラーは28×21cmなのでかなり小さくなります。実際に取り付けてみたところ、これしかないのであれば十分我慢できる範囲ではありましたが、やはり50cmに慣れた目で見ると小さすぎるように感じました。ということでカーブミラーには今と同程度の物を別に探すことにしました。

で、買ってしまったミラーをどうするのかと言うと、ガレージの後ろの壁に取り付けました。


ここに設置した理由ですが、車両後部のランプ類のバルブ切れを確認するためです。以前の家のガレージは光を反射する壁だったのでバックで駐車する時に自然とバルブ切れが確認できました。現在の車庫ではそれができないので不満に思っていました。バックランプはリバースに入れたまま(ハンドブレーキをかけて)車を降りれば確認できますが、ブレーキランプはそうもいかないので。

こちらがリアガラス越しにミラーを見た状態です。実際にはもっとはっきりと見ることができます。


バックランプも確認可能。ライセンスランプは難しいかな。


というわけで既存のものと同程度の大きさの丸型カーブミラーを物色中。




0 件のコメント:

コメントを投稿