2019年4月11日

ASUS X751LDV メモリ増設


8GB から 12GB に増設。

現在、自宅でメインに使用しているノートPC、ASUS X751LDV です。仮想環境を使うようになったらメモリがいくらあっても足りない状況に。

このマシンのメモリは4GBがオンボードで、差し換え可能なスロットが一つ付いています。スロットには購入時に4GBが刺さっていて合計8GB。

持ち運び用マシン、latitude E7250 に購入した8GB×2枚を入れて、余った8GBを X751 に入れます。デュアルチャネルでは無くなりますが、体感できる違いは無いと思います。


しかしながらlatitudeと比べてコレのメモリ交換はなかなか面倒。底面のネジを全て外し、キーボードごとトップカバーを外します。案の定、ツメが割れました。


さらにメインボードのネジを外してメインボードを裏返します。これでやっとメモリスロットに到達。


メモリを交換し元に戻します。


12GBになりました。


一度16GBメモリが認識するか試してみたいものです。まあ、お金をかけるほどの価値のあるPCでもないですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿