2019年4月29日

電源タップ


スイッチの無い電源タップって(今は?)あまり無いことがわかりました。

HDDレコーダーなどが増えてきたので、口数の多い電源タップを買ってきてコンセントを整理しようと考えました。

常時電源のものばかりなのでスイッチは必要ありません。まあ、スイッチ自体はあっても良いのですが、スイッチに連動したランプが目障りです。細かいことを言えば消費電力も気になります。

何の機能も無い電源タップで口数が多い物を探したのですが、驚くことに「ほとんど無い」のです。ホームセンターで売っていたのは最大4口。後は集中スイッチ、個別スイッチ、USBポート付きのものばかり。

Amazonで見てみたら素のタップとしては最大6口のものが見つかりました。私が必要としているのは7口で、内2つはACアダプタですので隣の口を潰してしまうかもしれませんし、予備も欲しいところです。昔はもっと口数の多いものがあったように記憶しているのですが…



こんな感じ↓の横一列のものが見た目がすっきりするので好みなのですが、8口のものは3P用しかありませんでした。差込口の方は3Pでも良いとしても、プラグの方は3P→2P変換しなくてはならず、そうすると壁コンセントから抜けやすいので使いたくないのです。


仕方がないので「集中スイッチ有り」で妥協しました。買ったのはサンワサプライの雷ガード付きの10口タップ。せっかく集中スイッチ有りにしたので雷ガード付きにしました。価格は1500円とまずまず安いです。



こちら↓の商品も面白そうでしたが、場所を取るのと価格が3000円弱と高かったので止めました。



電源タップに特別、レビューも無いのですが、一応。



角度が変えられるスイングプラグが便利です。まあ、私の場合、別にスイングしなくても90度であれば良いのですが。


マグネット付きなのがうれしい。


掃除しにくいAVラック裏に設置するので、ホコリ防止シャッター付きでないのが残念ポイント。ホコリ対策として上向きの差込口は全部埋めるように使います。




0 件のコメント:

コメントを投稿