2019年4月3日

録画用ハードディスク


4Kチューナーに接続します。

先日購入した4Kチューナーですが、せっかくなので録画できるようにしたいと考えました。設置場所はコンセントの数が限られているのでバスパワーで動くポータブルタイプにします。

以前、親が買ったテレビに録画用HDDを用意した際は、接続の容易性から同じくポータブルHDDにしたのですが、この時は信頼性を第一に考えて対応機種として明示されているIO-DATA製を選びました。

今回は自分用なので価格重視で選ぶつもりでした。つまり適当な安物ケースにバルクのHDDを突っ込むつもりだったのです。ところが調べてみると想定外でした。

今現在、バルクの2.5インチHDDはあまり流通していないのです。あったとしても価格が非常に高い!想像するに 2.5インチの市場(需要)はHDDからSSDに入れ替わってしまったようです。これだけSSDの価格が下がってくると当然かもしれません。

それではと既製品のポータブルHDDはどうかと調べてみると、そこそこ安く(バルクの2.5インチHDDより安い!)種類も多くありました。あまり知らないメーカーの物も何なので、ウェスタンデジタル製を選びました。個人的にシーゲイトよりWDの方が好きというのもあります。価格は約8000円でした。

他にレコーダーがありますので、これは4K番組専用です。したがってあまり多くの番組は録画しないので容量は少なくて良いと思ったのですが、4Kということで時間あたりのファイル量が大きいことと、あまり小さい容量を買っても後で後悔しそうなので2Tにしました。これ以上大きいと電源容量が心配になります。

WD HDD ポータブルハードディスク 2TB WD Elements Portable WDBU6Y0020BBK-WESN USB3.0



自分で確認したわけではないのですが、中身のHDDは汎用的なSATA規格ではなく独自仕様のコネクタらしいです。今まで殻割りしたりしてさんざん使いまわしてきた身としてはちょっと引っかかりものがありましたが、今の時代、何かに流用するようなことも無かろうと思い直し、受け入れることにしました。


ケースはプラスチック製です。放熱性が気になります。


特に問題もなく録画できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿