2016年1月1日

オーバーヘッドコンソールの異音対策


この頃、カングーの走行中にゴトゴト異音がするので気になっています。


カーブや加減速時に何かが転がってぶつかるような「ゴトン」という音がします。場所は後部座席の運転席側のようなのですがはっきりわかりません。単に自分が運転席にいるから近いところの音が気になるのかもしれません。

最初は荷物が転がる音だと思いました。トランクはもちろん、オーバーヘッドコンソール、ドアポケット、床下収納の荷物を全て撤去してみたのですが変わりありません。車載工具も含めて外せるものは全て撤去してみたのですが効果無しでした。

ということは車体の何かが干渉しているのではないかと考えて、座席などいろいろ揺すってみたところ、リア側のオーバーヘッドコンソールを揺らすと「コトコト」音がすることに気が付きました。

カングーの天井の防音・断熱処理をした時にオーバーヘッドコンソールを外しており、簡単に外せることは経験済みなので早速外してみました。

てっきりオーバーヘッドコンソールと支持棒との間で取り付けが干渉して音がするのだと思っていたのですが、支持棒だけの状態で揺すってみてもコトコト音がします。
支持棒を外して金具だけにして観察してみました。


金具は板状になっていて車体の鋼板と重なるように配置されています。内装をめくって下から見た写真が下なのですが、これを見てもまったくわからないですね。金具と車体は上の方で接着(おそらく溶接?)されているのですが、下の方はフリーになっています。金具に力がかかると下側がわずかに離れるのですが、その時にコトコト音がすることが分かりました。



2枚の板の間に適当なプラスチック片を挟むことにしました。


これで金具に力がかかっても音はしなくなりました。オーバーヘッドコンソールを元に戻して揺すってみても音はしません。

あまり期待はしていなかったのですが案の定、走行中の異音は解消されませんでした。異音の解消は難しいですね。長い闘いになりそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿