エプソンのインクジェットプリンターPM-G850がインク詰まりとなり、結局買い換えとなりました。
EPSON PM-G850 は2006年発売とかなり古いモデルとなります。これまでずっと純正インクを使用してきました。インク詰まりはたびたびありましたがヘッドクリーニングで解消していました。
今回はかなり盛大に詰まっており、ヘッドクリーニングを繰り返しても解消されずにインク切れとなってしまいました。キヤノンの場合、ヘッドを取り外してぬるま湯やアルコールで洗った経験があるのですが、調べた所エプソンのこの機種のヘッドを取り外すのは難しいようです。
エプソン用に洗浄用カートリッジが販売されているのですが、それを購入しても直るとは限りません。色によっては未使用カートリッジが残っているのでもったいないのですが買い換えることにしました。
エプソンでもキヤノンでもあるいはブラザーでもなんでも良かったのですが、実家で キヤノン MG7530 を使っているので同じインクカートリッジ(BCI-350/351シリーズ)の方が都合が良いだろうと考えました。ところが現在販売されているものはインクカートリッジの種類が違う(BCI-370/371シリーズ)ようです。MG7530を購入したのは一昨年なのですが、たまたまインクカートリッジの世代交代の時期だったのでしょうか?世代交代のスピードが速まっているように感じられます。
プリンターは通常、秋にモデルチェンジして年賀状シーズンに旧モデルを売り切るのが普通です。時期的に旧モデルは売り切れている店が多かったのですが何とか見つかりました。 BCI-350/351シリーズを使用する最も安い MG5630 です。価格も8,000円弱でまずまずでした。
この価格でカラー液晶モニターが付いているのはうれしいです。無くても何とかなりますが、やはり便利です。
0 件のコメント:
コメントを投稿