2016年1月3日

スライドドアの防音・断熱処理①


元々の目的はカングーの異音の原因を突き止めることなのですが、ついでなので防音・断熱シートを貼りつけることにしました。


まずは内装の外し方です。事前にネットで検索したのですが、カングーのスライドドアの外し方を解説したページは見つけられませんでした。事前情報が無いのは不安ですが、フロントドアの内装を外した経験から簡単だろうと予想しました。
異音は運転席側からしているようなので、運転席側から始めます。


 ハンドル部分の化粧板を外します。マイナスドライバーで窪み部分をこじ開けます。


出てきたトルクスネジ2本を外します。


ハンドルは引っ張れば外れます。


このようにケーブルと分離できます。


内装パネルはクリップで留まっているだけなので内装はがしを使って外していきます。予想通りクリップは9か所中7か所で破損しました。手順としては簡単なのですが今までやらなかったのはクリップがお亡くなりになることが予想できたからなのです。せめて気温の高い時期にやればもう少し生存率も上がったかもしれませんが、6年目で硬化しているので同じかもしれません。


内側は全体が発泡スチロールで覆われています。両面テープで接着されているだけなのですが、これが強力で、外すのに手間がかかります。この作業が一番大変です。


これで内部にアクセスできるようになりました。


 続きます




0 件のコメント:

コメントを投稿