場所は静岡県島田市川根本町の笹間です。私にとってはいまだに「島田市」というよりは「川根町」のイメージの方が強いです。
施設は旧笹間小学校を改修した宿泊施設で生活体験学習などができます。廃校施設ということで木造校舎のような昔の学校の雰囲気が残っていることを期待したのですが、実際には近代的な建物でした。しかしトイレや風呂場など、どこも奇麗に改修されていて宿泊施設としての快適性は申し分無さそうです。
グラウンドもしっかり整備されていました。
こちらは陶芸用の窯
下の写真は現地でもらったパンフレットです。いろいろな体験イベントを行っているようなのですが、残念ながら公式ホームページには何も記載されていません。
ウェブに携わる仕事をするようになってから、このようになHPを見るととても残念というか「もったいない」という気持ちになります。パンフレットをPDFでアップするだけでも違うのに…宿泊がメインでイベントはオマケ的扱いなのかな?
ブログもあって(ドメインまで取っている!)しかもブログの命ともいえる更新頻度も毎日更新(静岡新聞のこんな記事も見つけました)しているので申し分ありません。おそらくイベントについても触れられているのでしょうが、高い更新頻度が逆に災いして過去記事に埋もれてしまっているようです。過去のイベントの様子と次に今後のイベント予定がわかりにくいのでもう一工夫ほしいところです。
私がこのイベントを知ったのは「しずおか遊びたい券」という商品券の冊子をもらったからです。コンビニで1,500円の商品券を購入すると通常料金の半額で体験などができる企画です。
さて、肝心のピザ作りですが、さすがに食べ物を扱う(特に今回は素手で生地をこねたりしますので)のであまり写真が撮れませんでした。
生地を作って
発酵させるとこんなに大きくなります。この生地を一枚分に分割して平たくするのですが、その作業が非常に大変でした。弾力性があるので伸ばしても伸ばしても元に戻ってしまいます。
野菜を切ってトッピングして
屋外にあるピザ窯で5分ほど焼き上げると
出来上がり! 何も特別な材料は使用していませんが、自分たちで作った上に専用窯で焼きたて、美味しくないはずがありません。
気温は低いですが最高の天気。屋外でいただきました。
すぐそばには笹間川が流れています。とても奇麗な川で夏場はもっと楽しめるでしょう。
パンフレットを見ると夏にはこの川でヤマメのつかみ取りが催されるようです。公式ホームページでアピールすれば人気のイベントになると思うのですが(くどくてすみません)。主にボランティアで運営しているのでしょうから、あんまり人気になって大勢で来られても困るのかもしれませんね。
ほとんどの場合、移動手段は車でしょうが、国1あるいは東名高速から行くルートとしては、国道473号を北上するルートと県道64号を北上するルートがあります。どちらも大井川を遡っていくわけですが、国道473号は西岸、県道64号は東岸となります。
国道473号は大井川鐡道との並走区間が長いのでSLが見られるかもしれませんし、家山の桜トンネルがあったりしますし、標高の高いところを通ったりしますので景色が良いのですがアップダウンやカーブが多いです。一方、県道64号は景色は単調ですが比較的平坦でカーブも少ないので走りやすいです。時間的にも(西から来るのと東から来るのとでは違うでしょうが)ちょっとだけ県道64号の方が早く着くのではないかと思われます。ナビは国道473号のルートを引くのが普通だと思いますが、一般的な「国道」と「県道」のイメージと逆なので注意しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿