2016年1月27日

日立洗濯機 BW-10WV 購入


日立の洗濯機 BW-10WV を購入したのですが、さっそく据え付けをしてもらいました。


前回の記事で購入を決めたところまで書きました。ネットで相場価格を調べて実店舗で購入しました。家電製品は価格の安いネット通販で買うことが多いのですが、搬入・設置やアフターサービス等を考えて実店舗で購入することにしました。

購入したのは家電量販店の実店舗です。価格については近隣の他店との比較では最安、ネットと比較すると「同じにしてくれとは言わないが、もう一声欲しい」というところでしたが、いろいろと相談に乗っていただいたので満足しています。(相談の内容については後述します。)

延長保証にも入りました。洗濯機の場合、持ち込み修理ができませんので見てもらうだけでも出張料がかかります。

設置自体は自分でできると思いますが、設置場所が2階なのです。サイスが大きいですし重量が43kgありますのでとても1人では搬入できません。手伝ってもらえる男手もありませんので素直に割増料金を払って業者に搬入してもらいました。

サイズについては購入前に入念に下調べしたので問題なく収まりました。ご覧の通りほとんど隙間がありません。色も高級感がありながら派手すぎず落ち着いていて良い感じです。この色が容量の小さい物に無かったことも10kgにした理由です。


事前に日立のサイトで据付説明書をダウンロードしたのですが、排水ホースの取り回しに関してははっきりわからない点があり、問題が出る可能性もあると考えていました。実際の所は以前のものより綺麗に取りまわししてくれました。本体右側から出てきたホースが下の写真にちらっと写っている排水溝へ延びているのですが、以前のものより無理なく配置されています。以前の写真が前回の記事にあるのでそれを見ると分かると思います。


給水口の位置ですが、カタログでは高さしか記載されていないので蛇口の高さがギリギリだと思ったのですが、実際の所は左右方向で位置がずれていたために問題ありませんでした。


最もギリギリだったのが蓋を開けた時の据え付け戸棚との干渉です。下が蓋をいっぱいまで開けた時の写真です。これを見ると余裕がありそうですが、実際に隙間が最も小さくなるのは蓋を直角に立てた位置なので、その位置では隙間は1cmもありません。しかし事前のシミュレーションでは当たるると思っていたので余裕が無いとはいえ当たらないというのはうれしい誤算です。


実際の使用では蓋は折れた状態で開け閉めしますので、下の写真が普通の使い方です。この場合はまったく問題ありません。手の入るスペースも十分にあります。


搬入時に問題となったのは階段。幅が700mmです。洗濯機のサイズが幅608mm×奥行610mmですので通ることは通るのですが事前に手すりを外しておいてくださいと言われたので外しました。手すりを外せば760mm幅となります。


使ってみての感想です。洗い・すすぎ時には水を上から注ぎ込みますので、その音が思っていたよりも大きいです。以前にこの機種ではないのですが「動いているのかわからないくらい静か」という感想を耳にしたので、最近の機種はそんなに静かなのか、と感心したことがありますが、これはそんなことはありません。しかし前の物よりよっぽど静かなので満足しています。また前の物は脱水時に偏りが起こってガタガタうるさかったのですが、これはそんなことはありません。もしかしたら前の物はどこかに不具合があったのかも?

最近の洗濯機は騒音を抑えるために昔のものより回転数を抑える方向にあるようです。この機種も通常モードだと850rpmに抑えていて「高速」モードに設定しないと最高回転数1000rpmになりません。という前知識があったので心配していたのですが、通常モードでも前の物より明らかに乾きが早いです。1999年製造のパナソニックと比較すべきではないでしょうが、脱水機能がそれほど進化しているとも思えませんので「パナソニックは脱水が弱い」という評判もあながち嘘とも言い切れないかも~と思ってしまいます。強く脱水すれば衣類が傷むので、何を重視するかの選択なのかもしれませんが。
初めての節水型ですので汚れ落ちや洗剤カス残りなどを心配していたのですが問題があるようには思いません。節水の経済的メリットはしばらくしないと分からないですね。

何より10kgという大容量で何も考えずに洗濯物を放り込めるのがありがたいです。16年ぶりの買い替えで容量も大幅にアップしているわけで、良い所しか感じられないのは当たり前ですね。まともなレビューになってなくて申し訳ないです。

****************************

今回、店舗販売員や搬入業者にいろいろと相談に乗ってもらいました。実は冷蔵庫の買い替えも検討していて、その時にネックになるのがサイズです。搬入場所が二世帯住宅の二階で、特に階段の幅が狭いのです。搬入に関しては実物(建物)を見ないと分からない部分が多いので洗濯機の搬入時に(まだ買うかわからない)冷蔵庫の搬入の見積もりもしてくれました。

自分では幅と高さが通れば良いと考えていたのですが、業者から「階段入口部分の高さが問題」と指摘され、盲点があったことがわかりました。階段入口は斜めに入れないとならないのは当たり前と言えば当たり前なのですが、指摘されないと見過ごしていたでしょう。運ぶ人間のスペースもあまり考慮していませんでした。


今回、配送業者さんに「幅と奥行きが65cm以内なら何とか」と言ってもらえました。それを元に機種選びをしてまた同じ所にお願いしようかと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿