2016年1月19日

ティーダ エアーフィルター交換


家族車、ティーダのエアフィルターを交換しました。およそ3年ぶりです。


平成17年式 日産ティーダ DBA-C11

Monotaroから1000円値引クーポンが届いたのですが特に欲しい物も無かったのでスルーしようかと考えていたところ、ティーダのフィルター類をしばらく交換していなかったことを思い出しました。

特にこだわりも無いのでモノタロウPB品にしました。定価1,393円(税込)ですが、(クーポンの期限の関係で)10%OFFの日に購入しましたので1,254円でした。15%OFFの日に買えば1,184円で購入できますが、この値段でも純正や他社の物と比較して特に安いわけでもないようです。
エアーフィルターの品質については私には何ともわかりません。

Monotaro 37580444
純正品番:16546-ED000


交換手順ですが、工具無しで交換できます。
まずボックスの蓋を外します。左右両側のツメを外して引っ張るだけです。


内側にテーパ状の突起があり、蓋をすると内部ボックス(さらに内側にフィルターが入っている)が押し付けられてフィルターが密着するようになっています。合理的ですね。
蓋を外せば内部ボックスはゆるゆるなので簡単に引き出せます。


こちらが内部ボックス。さらに内側にフィルターが収まっています。


3年ぶりとはいえ走行距離が少ないのでフィルターは特別汚れているようには見えません。しかしフィルターの詰まりは見た目ではわからないようですので定期交換が吉と考えています。


それにしても楽な交換作業です。30秒で交換完了です。消耗品交換はこうでなくっちゃ!

エアコンフィルターも交換しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿