2016年1月18日

MTで記事に画像が挿入できない


CMSに Movable Type を使用しているのですが、ブログ記事の入力画面で画像を挿入しようとするとエラーが表示されるようになりました。


「エラーが発生しました」「サムネイルを作成できませんでした:」と表示されます。


拡張子の無いファイルをアップしていたことが原因でした。( XXX.jpg を誤って XXXjpg としてアイテム登録してしまっていた)

問題のファイルを削除したら復旧しました。(今回はFTPでサーバーから削除しましたが、「アイテム」から削除してもOK)

それまでは普通に使えていたので、原因がわからずサーバー内のファイルをしらみつぶしに調査しました。拡張子の無いファイルが見つかり、もしかしたらと思って削除したところ、やはりこれが原因だということがわかりました。エラーメッセージが不親切なので原因究明には苦労しました。

Movable Type のバージョンは6.1.1です。このバージョン固有の問題かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿