2016年2月13日

バックドアに小物入れ①


カングーのバックドアの内装パネルを自作しました。


材料は3mm厚の合板(ベニア板)です。内装パネルをバックドアから外し、それをベニア板に写し取ります。パネルの外し方は以前の記事を見てください。


けっこういい加減に線を引きました。外枠は正確でなくてもかまいません。


ジグソーで切り取ります。


大まかな形ができました。

 

クリップの穴を利用してベニア板を固定する予定です。 穴の位置は正確である必要があります。型紙を使うのが正解なのですが面倒です。しばらく考え、次のようにやることにしました。まず車体の穴に合わせて養生テープを貼りました。テープの角が穴の中心になるように貼ります。


テープがずれないように一部だけ剥がしてベニア板を置き、もう一度テープを貼ります。この状態でテープの角をマーキングします。


 こちら側も同様に。


マーキングを目印に穴を空けます。クリップ穴は8mmなので同じ大きさの穴を空けます。


クリップの穴と小物入れの穴を空けました。小物入れの穴の周囲は隠れるので仕上げは適当です。


作業スタートが遅かったのでここで日が暮れてしまいました。続きは明日。



0 件のコメント:

コメントを投稿