2016年2月26日

S・K コンビネーションレンチ


アメリカの工具メーカーS・Kのコンビネーションレンチです。


S・K 88521 スタンダードコンビネーションレンチ
7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22mm

セット品ではなく一本一本個別に買い揃えました。一般的に使用されるサイズは大体決まっていますので普通はここまで細かく揃える必要はありません。しかし海外からの輸入物には普通使われないサイズのものがあったりします。またインチサイズのボルトに対して無理やり(やってはいけないことは承知の上で)ミリサイズの工具を使用することもあります。そこでフルに揃えることにしました。

写真を撮るために並べてみたら、あれ?20mmが無い?どこにいったんだろう…


メガネ部は12角の面接触です。SKでは「SuperGrip」と呼んでいるようです。


ポリッシュ仕上げです。写真では汚れが付いていますがメッキは丈夫です。スパナ部は大きく、厚みもあるように感じます。スタンダードサイズですが他メーカーより長めかな?


会社名は「SK Hand Tool Corporation」だそうですが、「S・K」なのか「SK」なのかよくわかりません。wikipediaによると1921年創立ということでそれなりに歴史はあるようですがマイナーな存在ですね。某有名店舗でしか売っているのを見たことがありません。購入したのは20年以上前なのですが今ネットで検索しても状況は変わらないようです。

私もその店舗で購入したのですが、店舗に行って初めて知ったメーカーでした。これにした理由は安かったからです。前述の通り1mm刻みで揃えたかったのですが、そうすると有名メーカー物では予算オーバーだったのです。

ところが今回見当たらなかった20mmがもし今後も見つからなかったら追加購入しようかと何となく通販サイトをチェックすると、ものすごく高価になっています。この値段ではちょっと買えないです。



「SK」と言えば日本では藤原産業株式会社がブランド名として「SK11」の工具を販売していますし、新潟精機株式会社がそのものズバリ「SK」ブランドで工具を販売しています。どちらもホームセンター向けのブランドではありますが、そちらの方が有名でしょう。もちろんアメリカの「S・K」とは関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿