2016年2月20日

Facom ソケットレンチセット


Facom(ファコム)の3/8インチ・ソケットレンチセットです。


ソケットレンチセット J.4APB 差込角3/8sq(9.5mm)

ラチェットハンドル J.161
エクステンションバー 250mm J.215
エクステンションバー 122mm J.210
ユニバーサルジョイント J.240A
6角(6ポイント)ソケット J.8H,J.9H,J.10H,J.11H,J.12H,J.13H,J.14H,J.15H,J.16H,J.17H,J.18H,J.19H,J.20H,J.21H,J.22H(OGV)

3/8インチのソケットレンチセットはかなり以前に購入したハゼットの物を持っていますが、車載工具として最近新たに購入しました。

下のハゼットと比較するとケースが非常に大きいです。FacomのセットにはT型スライドハンドルが無いのにもかかわらずです。車載工具にしたいので小さいとありがたいのですが。


また、ケースが非常に安っぽいです。底と蓋の折り返しは蝶番などではなく、折ってあるだけですのでいつかちぎれそうです。


インナーケースも使い捨ての容器によくあるペラッペラのプラスチックでしかもかなりの上げ底です。


ポリッシュ仕上げでアラは見当たりません。価格が安いので品質を心配していましたが(見た目では)問題ないようです。


ラチェットハンドルは十数年前に購入したものと大きく違うところはありませんでした。


唯一違うのは裏側の刻印です。事前にネット情報で知っていましたが「FRANCE」の文字がありません。やはりフランス製ではないのでしょう。


ラチェットハンドルの大きさがケースと合っていないのはラチェットハンドルをJ.360などに替えたセットと共通化するためでしょう。これは購入前に説明がありました。



ラチェットハンドルのメンテナンスの紙が付属していました。小判型では見たことが無いので丸形はメンテナンスが必須なのでしょうか?実際、私の持っていたラチェットハンドルはメンテナンスが必要でした。


ラチェットハンドルの内部部品も取り寄せできそうです。


ソケットは面接触です。使用頻度がそれほど高くないので精度等の判断はまだできません。肉厚も厚くないので印象は悪くないです。


FacomはフランスNo.1の総合工具メーカーで世界的にもかなりメジャーな部類に入ります。しかし価格は非常に安く、このセットにしても15,000円以下だったと思います。メイン工具ではなくサブなので価格を重視しました。さすがにホームセンターの工具よりは高価ですが例えばKTCなんかよりもよっぽど安いです。

工具の世界も世界的な再編が進んでいて資本関係は複雑ですし、もはや製造国はわからない状態です。Facomもいくつかのメーカーを傘下にしていましたが、自身がアメリカのスタンレー傘下になりました。世界有数のメーカーでもこの状態です。
資本関係が無くても不得意分野は他メーカーのOEMであることも普通のことです。例えば大手メーカーのモンキーレンチはスペインのIREGAが供給元であることが多いです。

いろいろな国の工具に触れてみたい私としては非常に寂しい状態です。このソケットレンチセットもおそらくフランス製ではないのでしょう。しかしながらラチェットハンドルの見た目・感触に以前(おそらくフランス製)との違いは見られませんでしたので安心しました。例えばSIGNETなどはファブレス企業なので同じ製品でもいつのまにか全く違う品質になっていることがあります。SIGNETが全てダメということではなくて実際にモノを見ないと判断できないということです。そう考えるとFacomはまだ信頼できそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿