2016年2月29日

オーバーサングラス


眼鏡の上からかけられるサングラスです。


私は視力が悪くて眼鏡が欠かせません。コンタクトも一度試したのですがあまりの違和感に目が開けられず断念しました。

眼鏡をかけていると困るのがサングラスを使いたい時です。度付きサングラスというものも考えましたが暗い所に行った時に困ります。運転中にトンネルに入った時は特に困ります。

そこで見つけたのが「クリップオン・サングラス付きメガネ」です。見た目は普通の眼鏡ですが専用のクリップオン・サングラスが付属していて簡単に取り外しができるというものです。単体で売られているクリップオン・サングラスとは違って、その眼鏡専用設計なので眼鏡フレームにピッタリでサングラスを付けている時には普通のサングラスのようです。眼鏡とサングラスはマグネットでくっついていますので取り外しも簡単です。JINSで購入したのですが価格も2万円以内だったと思います。


この眼鏡を愛用していたのですが、最近、視力低下により眼鏡を作り変えることにしました。またJINSで購入しようと探したのですが見つかりませんでした。レンズだけを交換する手もありますがコスパが悪いです。また、デザインに飽きたということも有ります。本来はメタルフレームよりセルフレームの方が好きなのです。他の店も探したのですが良いものが見つかりませんでした。

そんな時にオーバーグラスの存在を知り、そんなに高価なものでは無いので購入してみました。


AXE(アックス) オーバーグラス SG-604P

という製品です。眼鏡全体を蔽うように装着するので大きいです。メタルフレームの眼鏡は余裕で収まります。


セルフレームの眼鏡も十分に入りました。


ツルの部分が二重に耳に掛かるのがどうなんだろうと不安でしたが意外と違和感が無かったのは良かったです。(近所の店舗には売っていなくて通販で購入しました。)
屋外で使うのはギリギリ恥ずかしいかな?車の運転中は誰に見られるわけでもないので大丈夫です。取り外しも片手で出来ますので突然のトンネルでも対応できます。


サイドにも回り込んでいます。


眼鏡の上下左右を蔽っていますので隙間から漏れる光も少ないです。


偏光グラスなので釣りにも良いかもしれません。紹介したもの以外にも色や形が色々あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿