災害時などの緊急時に備えるために購入しました。
近視から遠視(老眼)まで、 ー6.0D ~ +3.0D まで対応します。私は強度の近視なので、これでは度数が足りないのですが、無いよりかはましです。
フレームの色はいろいろあるのですが、最も無難に使えそうなクリア(透明)にしました。緊急時に使うので奇抜な恰好でも仕方がないと思っていましたので、かけた姿を鏡で見ても「意外と」違和感が無いと思いました。
かなり軽いです。そのかわり剛性が無くて華奢です。
鼻あてはシリコン素材です。
この写真ではレンズが3枚あるように見えますが、実際には(一体化したベース+レンズ)×2枚になっています。ネジを回すと2枚のレンズがそれぞれ逆方向にスライドするようになっています。
内側レンズが最も外側、外側レンズが最も内側にスライドした状態が近視(ー6.0D)です。
内側レンズが最も内側、外側レンズが最も外側にスライドした状態が遠視(+3.0D)です。左右で別々に調整できますので、私のように左右で視力が違っても対応できます。
レビューを見ると評価が低いですが、私はまずまず満足しています。これを常用(普段使い)できるか、と問われれば「絶対に嫌」ですが、緊急時には十分使えると思います。
ピントが合うのは視野の中央部分のみで周辺はゆがみます。昔、レンズ内の液体を出し入れすることによって度数を調整する眼鏡がありました。そちらの方が構造上、視野が自然で広いかもしれませんが、今は売っていないようです。
緊急用としても自分一人のためだけであれば普通の眼鏡を用意した方が良いでしょう。今は眼鏡も安いですし、わざわざ買わなくても買い替えの時に古い眼鏡を取っておくだけでも(多少、度数が合わなくても)安心感につながります。今回の度数調節眼鏡は「どんな人にもそれなりに合う」のがポイントです。災害時に困っている人がいれば手助けになると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿