2018年6月12日

直管型LED蛍光灯


格安のLED蛍光灯、4本セットを買いました。


自宅のロフトやガレージの照明を増やしたいと思って買いました。LED照明はシーリングライトや電球型は使ったことがありますが、直管蛍光灯型は初めてです。直管蛍光灯型は今までは非常に高価だったのですが、最近になって急に安くなってきました。

いろいろ物色して購入を決めたのが4本で5,800円の物。1本あたり1,450円です。




長さは117cmということで、120cmの40W型蛍光灯と比較してちょっと短いです。取り付け器具を共有するわけではありませんので問題ありません。


取り付け器具をそのまま使いたい場合には管だけを交換する方法もあります。この形式もかなり安くなりました。ただしグローや安定器の改造が必要な場合もありますので注意。



付属品は取り付け金具、管同士をつなげるソケット(ケーブル無し・付き)、電源ケーブルです。


接続ソケット(ケーブル無し)を使うと隙間なく繋げられます。



接続ソケット(ケーブル付き)を使った場合。25cmですが、もう少し長いと良かった。電源ケーブルは2mでしたが、こちらももう少し長いと良かったです。



消費電力は18W。40W型蛍光灯の半分程度ということですね。
なぜか「全長120cm」と書かれています。まあ、中国製の安物ですからいいかげんです。


接続部分。3ピンですが、真ん中は結線されていませんでした。


本体にスイッチが付いています。


4本直列で接続し点灯しました。コンセントを1個しか消費しませんので便利です。


本体のスイッチと接続先の管の電源は連動していませんので、途中だけを点灯させることも可能です。


取扱説明書は日本語でした。



電源ソケットを抜こうとしたら基板ごと出てきてしまい、コードも切れてしまいました。中国製ですからこんなことでメゲてはいけません、さっさとハンダ付けします。


発熱具合を確認するためにしばらく点灯させておいたところ、「暖かい」程度で、十分触っていられました。

本来は200Vで使うものだそうで、100Vだと若干暗いと販売サイトには書かれていましたが、100Vで使っても蛍光灯より若干明るいくらいでした。

重量が軽いので両面テープでの取り付けも可能かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿