2018年6月10日

Wear 24


スマートウォッチです

今まで使ってきたスマートウォッチ、ASUS ZenWatch WI500Q 。あまり期待しないで購入したのですが、今では手放せないモノになっています。しかし購入から3年経ち、電池がもたなくなりました。

また、最近になって動きも怪しくなりました。時計の日付だけが更新されないで前日のままになっていることが度々あり、メールなどの通知が来ないことが多くなりました。時計側のOS(Android Wear 1.5)が古いからかもしれません。

買い替えを検討したのですが大きな問題が。私は角型が好きなのに、現在販売されているスマートウォッチはラウンド型(円形)が多いのです。おそらくAppleWatchとの差別化(同じ土俵では勝負にならない)をしたいからだと思います。普通の時計として使ってほしいからかもしれません。

廃盤になってしまった ASUS ZenWatch 3 WI503Q も丸形ですし、最もメジャーと思われるサムスン Galaxy Gear S3 も、安さが魅力のフォッシルも、スマホトップリーダーとなった HUAWEI Watch 2 も、全て丸形です。



角型もあるにはあるのです。しかし純粋なスマートウォッチというよりフィットネスに重きを置いたブレスレットタイプが大半です。私はメール・SNS・電話などの通知を重視したいので、はたしてこれらのフィットネスウォッチでできるのか不安があります。(私は使ったことが無いので、もしかしたら問題ないのかもしれませんが)

 フィットネスウォッチは知らないメーカーのものがたくさんあってどれを選んだらよいのかわかりません。安いから試しに買っても良さそうではありますが。ASUS VIVO Watchというものもありますが、フィットネスウォッチとしては高価ですし、今使っている WI500Q よりスペックが低いというのも…。



安めのスマートウォッチをネットでレビューを検索すると、 Ticwatch E というものと Wear 24 というものの評判が良さそうでした。Ticwatch はAmazonで買えますが価格がちょっと高め、Wear 24 は ebay などでしか買えませんが価格が安いです。



さて、前置きが長くなりました。結局、購入したのはWear 24 。安いときなら ebay で8000円以内で買えるようですが、私は送料・PayPal手数料など込みで9000円弱で購入しました。

メーカーはVerizon(ベライゾン)で、アメリカの大手携帯電話事業者ということで、このスマートウォッチも信頼性は高いと言われています。


色はブラック、シルバー、ゴールドがあります。写真を見るとブラックは安っぽかったので却下。シルバーが一番良さそうでしたが普通の時計っぽい。時計の替わりとは思っていないので、ちょっと変わったゴールドにしました。

ゴールドと言ってもベゼル部分のみポリッシュでケースは艶消しです。シリコンベルトの色も肌色なので、全体的に腕に馴染んで意外と目立ちません。


  ボタンは通常のリューズ位置の1個のみ。


とりあえずこのフェースにしました。


裏蓋はプラスチックで安っぽいです。 ワイヤレス充電(Qi)のためでしょうか。


充電台です。


乗せるだけで充電します。充電中は腕に付けられないくらい発熱します。


丸形でも思ったほど使い辛くは無かったです。


Wear OS のバージョンは 2.12 でした。


ベルトはベージュで、ラグとは特殊形状のネジで接合されています。


適合する工具があったので外してみました。


なんと端子が付いていました!


WIFI、Bluetooth、GPS、いずれかのアンテナがベルトに内蔵されているのではないかと推測します。機能を諦めれば一般的な時計ベルトも装着できそうですが、防水性が無くなると思われるので止めた方が良いでしょう。


今はとにかく触ってみている段階で、使い勝手はよくわからないです。とりあえず電池はあまりもたないです。丸1日が精いっぱいです。ただしこれも設定によって変わるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿