2015年4月26日

ASUS ZenWatch


現在巷では、AppleWatchの話題で持ち切りですが、今更ながらZenWatchを購入しました。


実を言うと特別ZenWatchが欲しかったわけではありませんでした。携帯電話をスマホに替えようとしてASUSのZenFone5を買おうと決めたところ、ZenWatch同時購入で5,400円引きというキャンペーンがありました。ZenWatchのアウトレット(アウトレットでも対象となるところが珍しいです)が22,800円だったので17,400円になるのなら買ってみてもいいかな、と思った次第です。


何の前知識もなく購入したZenWatchですが、想像していたより機能がありませんでした。驚いたのがハンズフリー機能が無いことです。さすがにあると思っていたのですが。

最も(唯一と言っても過言ではないです)便利なのがメール確認です。スマホがメールを受信するとZenWatchのバイブが知らせてくれ、内容を読むことができます。返信(に限らず新規メール送信もできますが)ができますが、音声認識でしかできません。私は使ったことがありませんが、認識率はそれなりで、訂正もできないようです。誤字があっても失礼にならないごく親しい人に「了解しました」程度の返信をするくらいでしたら実用になりそうです。


スピーカー、ヘッドフォン端子がありませんので音楽も聞けません。音声コマンドで音楽再生できますが、音楽はスマホで鳴ります。ネットで何かを調べたいときにも音声コマンドで操作できますが、結果はスマホで見ることになります。このようにほとんど全てスマホを操作するための使い方になりますので、ZenWatchだけで完結するものは無いと思って良いでしょう。

万歩計や心拍計などもありますが、精度がイマイチですし、無理やり機能を増やそうとしているだけにしか思えません。スマホのカメラの画像を表示してシャッターが切れる機能はインカメラより画質の良いアウトカメラで自分撮りする際には便利かも、と思った程度です。

現在はBluetoothでしか通信できませんが、次のGooglrWearのアップデートでWIFI通信ができるようになるらしいです。CPUはスマホと同等のものが載っているそうなので、アップデート次第では化けるかもしれません。AppleWatchの登場でGooglrWearの進化が加速されれば面白いですね。

未来はともかく現状は「時計」プラスアルファ程度の感想なのですが、この「時計」機能が意外となかなかに有用です。
縦50mmとかなり大きく、私の細腕の幅とほぼ同じです。さぞかし付け心地が悪いだろうと思いきや意外と悪くありません。ひとえに軽さだと思います。私はどうしても機械式時計を基準に考えてしまうので、それを基準に考えると相当に「軽い」です。時計の上面がゆるく湾曲しているのに対して腕に接触する下面はフラットなのですが、ここが湾曲していたらもっとフィット感がアップしたのに残念です。


ボタンは裏側に一つだけです。写真では下側にあります。電源ON/OFFボタンですが、使用することはまずないでしょう。「WATER RESISTANT」と書かれている部分はボタンではありません。


ストラップとバックルが時計メーカーもかくやと思わせるほど高品質で付け心地に貢献しています。キャンペーンでもう一本ストラップ(バックル付)が付いてきたのですが、本体付属と同色でした。残念!



電池の持ちですが、7:00~21:00まで使って約50%程度です。この間10本ほどメールを受信しています。時計表示はスリープ時には輝度を落とした白黒表示にしています。2日間は厳しい感じですね。

クレードルは接触式です。AppleWatchのようなオシャレ感はありません。


 屋外での表示に難があります。直射日光の下ではほとんど見えません。特にスリープ(省電力モード)になると全く見えなくなります。



スマートウォッチとしての機能を考えればまだまだ発展途上で実用性には疑問符が付きますが、単純にデザインが変わる時計として楽しく、買って良かったと思います。ここで使用している写真のデザインはデフォルトで用意されているものの中で私が一番気に入っているものですが、GooglePlayからいろいろダウンロードできますので飽きません。
表示可能領域がもう少し広いともっと良かったのですが、表示できない部分がパッと見、黒いので背景が黒でしたら一体に見えます。表示できない部分もよく見ると放射状の模様が付いていて質感は高いです。


しばらく放置すると画面が完全に消えるのですが、リューズもありませんので着ける際にどちらが上なのかわからなくなります。

良質な革ベルトですが夏場は厳しいのでシリコンラバーバンドに交換しました。ベルト幅(ラグ幅)は22mmです。私の手首が細いことに加えてケースサイズが大きいのでベルトを最短まで切る(切って調整するタイプです)必要がありました。



※詳細スペック

CPU:Qualcomm Snapdragon 400 1.2GHz
OS:Android Wear
512MB RAM+eMMC 4GB
1.63インチ 2.5D曲面 有機EL(AMOLED)
9軸センサー (電子コンパス、加速度センサー、ジャイロセンサー)、心拍数センサー
Bluetooth V4.0
デジタルマイク内蔵
Corning® Gorilla® Glass 3
防塵・防水:IP55
39.8×50.6×7.9mm~9.4mm
本体質量:50 g
リストバンド質量:25 g





0 件のコメント:

コメントを投稿