2015年4月30日

Symantec Endpoint Protection SONAR定義のみ更新されない


一部のクライアントで「プロアクティブ脅威防止」の定義ファイルが更新されなくなりました。


サーバーのSymantec Endpoint Protection Manager(以下SEPM)で最新ではないクライアントが存在すると警告が出ました。確認すると「SONAR定義」が古くなっています。


クライアント・マシンで状態を確認すると「保護定義は最新です」と表示されており、一見、問題無いように思えます。しかし「プロアクティブ脅威防止」の定義ファイルは古いままです。
「ウィルスとスパイウェアの対策」、「ネットワーク脅威防止」の定義は最新になっています。 「保護定義は最新です」と表示する根拠としては「ウィルスとスパイウェアの対策」の定義ファイルしか見ていないようです。


クライアントで以下の操作をしましたが修復できませんでした。
・LiveUpdate
・ヘルプ→トラブルシューティング→ポリシープロファイルの更新
・オプション→すべてのプロアクティブ脅威防止機能を無効にする→有効に戻す

SEPMから以下の操作をしましたが修復できませんでした。
・クライアントを右クリック→コンピュータでコマンドを実行→コンテンツの更新

結局、クライアントでSymantec Endpoint Protectionの再インストールを行ったところ復旧できました。

アンチウィルスソフトにトラブルはつきものなのですが、毎度毎度苦労させられます。


0 件のコメント:

コメントを投稿