2018年10月17日

板金ハンマーセット


板金用のハンマーとドーリーのセットです。

車ボディの板金用なのですが、私は金属小物の加工・成型用に使うつもりです。



プロ用のこのような道具はものすごく高価でとても買えません。その一方、DIY用となるとどれも同じようなセット内容で、外観も似ています。値段も似たり寄ったりで意外と選択肢がありません。どれを買っても同じようなので、アストロプロダクツでセール時に購入しました。購入価格は約4,000円でしたが、使用頻度を考えるともう少し安く、3,000円以内に抑えたかったのが本音です。




ハンマー3本にドーリー4個のセットです。


アンビルみたいな金属の塊をドーリー(dolly・ドリー)と言うのですが、「ドーリー」という名前は物を乗せて運ぶ台車(カート、キャリー)の方が有名です。日本語だと「当盤(アテバン)」と言うらしくて、こちらの方がヒットするかもしれません。




ドーリーにはそれぞれ「ユーティリティードーリー」「カーブドーリー」「ダブルエンドドーリー」「ヒールドーリー」という名前が付いていますが、名前からは用途が想像できません。その時の状況に応じて選びたいと思います。


ハンマーは3種類付属してくるのですが、最初は「ハンマーだったら容易に手に入るので別途気に入ったものを買いたい」と思っていました。しかし、ハンマーを板金以外の用途に使ったら打面に傷がつくでしょうし、かといって板金専用品を買うのも使用頻度を考えるともったいないです。したがって安物セットのハンマーも良さそうに思えてきました。

ハンマーにはそれぞれ「ナラシハンマー」「ピックフィニッシュハンマー」「バンピングハンマー」 という名前が付いています。こちらは名前で何となく用途が想像できます。


品質に関してはまだわかりません。現段階でわかるのは、ドーリーを固定する方法を考える必要があるということ。





0 件のコメント:

コメントを投稿