バイクにもドライブレコーダーを付けてみたいと思っていました。というかバイクにこそ必要だな、と。私が乗っているのはホンダXR100モタードなのですが、車体が小さいからか車から無理な運転をされることが多いです。
前の車に追随して走行しているときなど、バイクの後ろの車は必ず追い越そうとしてきますのであえて車線の真ん中を走っているのですが、後ろの車が対向車線に出て(はみ出してというレベルでは無く)追い越そうとしてくることがあります。もちろん前に車がいますので追い越すことは出来ず、真横からバイクに幅寄せしてくるわけです。まあ、バイクがウザいのはわかりますけど。
他にも、いわゆる右直事故の危険性など当たり前にありますので、バイクの交差点に入る際は右折待ちの車は必ず出てくるものとしてブレーキで止まれる準備はしています。経験年数だけは長いので危機意識はあるつもりで幸いここ数十年間無事故ではあるのですが、ヒヤっとする場面は多々あります。でも実際に事故が起こってしまったら悪いのはバイクになるでしょう、死人に口なしですから。
前置きが長くなりました。自動車用のドライブレコーダーは2000円以下と言うものまで出ていますが、バイク用はまだまだ高価です。最初は自動車用を流用しようかとも思ったのですが、取り付け位置と防水を考えると難しいです。
普段は1万円ほどするものが7,000円ほどだったので買ってみました。フルHDではなく720×480Pです。「OBEST」と書かれていましたが、メーカー名ではなく単なる販売用のブランド名だと思われ、他にもいろいろな名前で同じものが売られています。
フルHDのものもセールで約1万円で売っていました。その差3000円なので迷いましたが、ナンバープレートが判別できなくても良いかな?と思ったのと、1920×1080P×2のデータ量ではそれなりに大容量・高性能のmicro-SDカードが必要でさらに金額が高くなると思ったので、720×480Pで妥協しました。通勤に使うなど、バイクの使用頻度が高ければフルHDを選ぶでしょう。
こちらがセット内容。ケーブルが長くもてあましそうです。
カメラもそうですが、モニタ・操作部も非常に小さいです。モニタは事故の際の再生用と言うよりは動作確認用と考えた方が良さそうです。
取扱説明書は日本語化されていませんが、ネットで日本語の取扱説明書がダウンロードできます。表示は日本語化されていますので特に迷うところもありません。(「いかにも」なフォントですが)
デフォルトの2画面表示だとこんな感じに左右に表示されます。
なぜかLEDライトが内蔵されています。
録画時はリモコンが赤く点滅します。動いているのが一目でわかるのは良いのですが、少し目障りかな。
前カメラはヘッドライト下(ホーンの横)に設置。
後ろカメラはテールランプ上に設置。
IP68防水防塵なのですが、実は本体は防水ではありません。そこでタッパーに入れてスクリーン裏に固定。シート下とかに隠そうとも思った(リモコンがあるので、そうしても操作には支障なし)のですが、microSDカードがすぐに取り出せることを優先しました。「とりあえず」です。
リモコンも一緒に貼り付けました。ちなみにリモコンが防水かどうかは不明です。見た目から問題ないかな?と思った次第です。タッパーが大きいのは余ったリモコンのケーブルを収納するためです。
試走したところ画質は想像通りです。信号待ちでは前車のナンバーは確認できますが、走行中は無理ですね。フルHDを見慣れていると「一昔前」感を感じます。やっぱり、あと3000円出してフルHDの方がよかったかな?夜間の映りは不明ですが、私は夜間走行の頻度は低いので問題視しません。
XR100モタードはバッテリーレスの交流電源です。以前、12V直流電源を装備し、さらにUSB5V端子も取り付けました。ドライブレコーダーの電源はUSBから取りました。キックスタートなので冷間時には一発で始動せずに何度もキックします。電源が何度も入⇔切されるのでドライブレコーダーが誤作動することを懸念していましたが大丈夫のようです。ドライブレコーダーの充電池の残量があれば1回目のキックで電源が入り、エンジン始動まで電源が入ったままになります。
データは1分47秒ごとでAVI形式です。メディアは32GBまでなので、32GBを使っても120分程度しか保存できません。私は事故記録しか考えていませんので問題ないですが、「旅の記録」を考えている人には不足でしょう。(そんな人はフルHDにするでしょうが)
カメラは前の1個だけで良いので、フルHDでもっと安い機種が出てくることを期待します。
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