2018年10月16日

バスルームの照明をLED化


密閉器具対応のLED電球です。


我が家のバスルームの照明です。元々は白熱電球でしたが数年前に電球型蛍光灯に取り換えました。その当時、既にLED電球が安くなってきていたので、そちらも考えたのですが「密閉器具対応」のLED電球はほとんどありませんでした。

それからしばらく忘れていたのですが、点灯直後は暗いという蛍光灯のデメリットはずっと気になっていました。特に冬場、風呂に入ろうと点灯させたときに暗くてテンションが上がらないというか寒々しい気分になってしまうのです。長時間使うものではないので消費電力は気にしません。

最近、ふと思い出して、そろそろ密閉器具対応のLED電球も安くなっているのではないかと考えて調べてみました。そうしたら密閉器具不対応の電球と大差ない価格で売っているのがわかり、さっそく購入しました。



わざわざノーブランド品を選ぶほどのものではないものの、パナソニックなどの大手家電メーカーはそれなりに高価なので、間を取ってアイリスオーヤマにしました。今までの蛍光灯が60W型なので、同じ60W型。照明が2個あるので電球も2個セット、口金はE26です。 価格は2個セットで1200円。


左から白熱、LED、蛍光灯です。太さ・長さは大差ないので設置に問題なし。配光性がどうかだけ気がかりです。


点灯直後の様子。左が蛍光灯、右がLEDです。同じ60W型でこれだけ違います。


1分ほどで蛍光灯が安定します。それでもLEDの方が明るいです。


意外に思ったのが蛍光灯よりLEDの方が色温度が低い(黄色っぽい)こと。逆かと思っていたのですが、LEDの方が温かみのある色で気に入りました。配光性も問題なし。良い買い物でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿