梱包などの用途に使うテープですが、何が「ふしぎ」かというと、物にはくっつかないのにテープ同士はくっつくということです。
何かで見かけて気になったので買ってみました。
仁礼工業 ふしぎテープSP テープ幅18mm 50m巻
50mと長いので気兼ねなく使えそう。
テープはかなり薄いです。素手で切れます。
粘着性はあるのですが、ほんの少しなので物に付く力はかなり弱いです。一方、テープ同士はもう少し強い力でくっつきます。たしかにうたい文句通りなのですが、テープ同士の接合力が思ったほどではありませんでした。
例えば段ボール箱の口を閉じる際、ガムテープだとはがすときに段ボールの表面が剥がれてしまいます。段ボール箱を再利用したい場合に「ふしぎテープ」が役立つかな?と思ったのですが、テープを箱の周りに一周させたくらいでは粘着力が弱すぎました。梱包用としてはイマイチな気がします。
一番良さそうなのが、引っ越しの際、内容物を書いて箱に貼っておく(付箋のかわりですが付箋よりははがれにくい)用途でしょうか? コード類を一時的にまとめる(束ねる)のも良いかもしれません。ただしレビューを見ると劣化するようなので、その用途でも微妙か?
今のところ「一見良さそうに思えて実は役に立たない物」というのが私の評価です。こういうのは1つでも用途が見つかれば評価がひっくり返るものですけど…。私が買ったのは18mm幅ですが、30mm幅もあります。そちらの方が良かったのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿