2018年10月8日

剪定


実家の垣根・庭木の剪定作業を行いました。

毎年業者に頼んでいるのですが、DIYに挑戦しました。まずは、より簡単と思われるマキの垣根から。


本来は水糸を張って水平・垂直をとるのですが、今年1年で伸びた分だけカットするだけなので目測でやります。どうせ年月が経って形は崩れていますし。


以前購入したコードレスチェーンソー(ブラックアンドデッカーGKC1820L2N)を使えば簡単!と思ったのですが、思惑が外れました。枝が柔らかすぎて切れないのです。葉だけ刈り取られて枝だけニョキニョキ残ってしまいました。



ブラックアンドデッカーのガーデンヘッド、あるいはヘッジトリマーでも買おうかと思いましたが、マキの太い枝ではうまくいかなそう。



ここは無難に剪定ばさみを使うことにしました。




時間はかかりましたが、出来栄えはまずまず。スッキリしました。



その後、植木の剪定。初めてなのでネットでやり方を調べました。ただ、松だけは実物を見るとどこから手を付ければよいのかわからず断念しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿