2018年10月10日

HDD→SSD交換


起動時間の短縮を目的にノートパソコンのドライブを交換しました。

以前購入したノートパソコン、ASUS K540LA です。会計ソフト専用機なので普段私が触ることは無いのですが、アップデートなどのメンテを私が時々行っています。その際に気になるのは起動が遅いということ。普段使用しているPCは全てSSD化しているので、かなり気になり、そのせいで触るのが億劫になるほど。


そういえば余っているSSDがあったな、と思い出し、交換してみることにしました。 Crucial BX100 250MB です。


まずはSSDをUSB接続しクローン化します。EaseUS Todo Backup Free を使いました。ディスクサイズが違いますが問題なく完了。

いよいよ分解です。今どきのPCらしいメンテ用の小窓が無い背面です。まずは10本のネジを外します。ネジの長さは3種類あるので場所を覚えておく必要があります。


ネジが外れたら後ははめ込まれているキーボード面をバキバキはがしていきます。ツメが3か所割れましたがキニシナイ!


HDDはHGSTの Travelstar Z5K500-500 でした。


SSDを取り付けて筐体を元に戻し起動させるとあっけなく完了しました。何かしらトラブると予想していましたが肩すかしでした。

起動時間が改善され満足しました。実を言うと一旦起動してしまえばHDDでもそれほど不満は無いのですが、SSDに慣れてしまうと元には戻れないです。






0 件のコメント:

コメントを投稿