2018年10月31日

浄水カートリッジの交換


ビルトイン浄水器のカートリッジの交換時期がきました。

メーカーとしては1年ごとの交換を推奨しているのですが、個人的には使用頻度を考慮して2年ごとでも良いかな?と思っていました。しかし何事にもキッチリとした考えの家人の要求により1年で交換。

委しくは過去の記事に書いていますので省きますが、この手の消耗品はOEM(UZC2000互換)でいろいろな種類があります。どれを買っても性能は同じなので購入時点で一番安いものを選びます。その時々によって安い商品が変わりますし、安い店舗も代わります。最安を探そうとすると結構面倒です。

今回は前回と同じ三菱レイヨンのUZC2000-BL(青ラベル)。




交換は簡単で1分かかりません。こちらも詳細は過去記事を。


古いカートリッジの廃棄の方が面倒です。メーカーに送り返すのが最良ですが、面倒なので分解し、活性炭は庭に埋め、ガワはプラスチックゴミに出します。活性炭には有害物質が吸着されているので埋めるのは適当ではないと思いますが、そのままだとゴミに出せません。



0 件のコメント:

コメントを投稿