台風の来ている中、先週末のDIY作業です。自転車置き場の確保と、それに伴うスロープの作成です。
子どもの自転車ですが、今までは車庫にしまっておいて、使う時だけ私が引っ張り出していました。そろそろ子どもが自分で勝手に出かけるようになるので別の方法を考えます。
いろいろ考えて、とりあえずは自宅と車庫の隙間を利用することにしました。
大きな段差があるので、コンパネで底上げしました。下水のマンホールがあり、点検作業がありますので完全には固定していません。
自転車を置くとこうなります。
そこに至る階段です。
スロープを作成。移動しやすいように3分割にしました。打ち付けてある細い棒は滑り止めです。
このように移動。この右側に駐輪スペースがあります。
風雨にさらされる場所なのでキッチリ仕上げたいところですが、「お試し」要素が強いので適当に作り、簡単に防腐塗装を塗っただけ(しかも塗料をケチッて1度塗り)にしました。
スロープの角度が急すぎだろうというのは作る前からわかっていたのですが、すぐそばを自動車が通るのでこれ以上伸ばすことができませんでした。案の定、子どもが一人で移動させるのはかなり難しそう。慣れればできるようになるのか?
親の足腰が弱くなってきて「スロープにしたい」との要望もあります。この場合もこのままでは角度が急すぎなので、最終的には階段を潰して本格的なスロープを作ることを考えています。
場所が平地に場所が確保できればサイクルハウスを買ってくるも良し、DIYで小屋を作るも良しなのですが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿