2019年3月27日

4K対応ブースター


4K環境整備の一環

BSアンテナを4K/8K用に交換しましたが、チューナーの確認画面を見るとCS・4Kが「NG]の表示。BS・4K(左旋)は「OK」となっていますが、実際にはほとんどの局が映りませんでした。


分波器を通さずに壁コンセントから接続しても変化無しなので、①ブースター、②分配器、③屋内配線ケーブル のいずれかが4Kに対応していないと思われます。

ブースターの確率が高いと考え、交換することにしました。Amazonで電源分離型として一番安かった(約7000円)DXアンテナです。

DXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター(33dB/43dB共用形) 【2K 4K 8K 対応】 デュアルブースター 家庭用 CU43AS



Amazonでは型番が「CU43AS」となっていますが、これは増幅部単体の型番なので、セット品の型番は「GCU433D1S」だと思われます。(注文する時に「もしかして増幅部のみ届くかも」と躊躇しましたが、無事セット品が届きました)


33dB/43dB共用形というのは初めです。本来は増幅部にある「出力モニター端子」にレベルチェッカーを接続し値を見て33dB/43dBどちらにするか決めるのですが、レベルチェッカーを持っていないので今までの物に合わせて33dBにしました。


さっそく確認するも変わらず「NG」の表示。


分波器を通さず壁コンセント直結にしたら「OK]になりました。実際に全てのチャンネルが見られるようになりました。


これでわかった交換の必要性
・ブースターは交換が必要(無駄にならなくて良かった)
・分配器は交換が必要ない
・ケーブルは交換が必要ない
・分波器は 交換が必要

分波器は買う必要があるもののケーブル交換の必要が無いことにホッとしました。我が家は「CD管」とか「PF管」とかが使われていないので配線の交換は事実上不可能です。新たに引き直すのも膨大な手間がかかるので、配線がそのまま使えるというのは非常に大きいです。

今まで使っていたマスプロのブースターです。これは以前、突然故障したブースターの代わりに急きょ買ってきたもので、そんなに古いものではありません。しかも結構高かったような…当時はブースターが壊れるものという認識がありませんでしたので、テレビが映らなくなった原因を探るのに苦労しました。これは予備に取っておきます。


さて、分波器を買わなくちゃ…



0 件のコメント:

コメントを投稿