IHクッキングヒーターが故障したので買い替えました。
故障したのは以前修理した物と同じアムウェイのIH調理器。電源が入らないので一応分解してチェックしてみましたが、目につく不良は見当たりません。使用者は気に入っているとのことで修理したいと言います。アムウェイに問い合わせると製造元のシャープに依頼してくれとのことなのでシャープに連絡しました。
10年以上前の製造なのですが、何とまだ修理してくれるとのことなので、さっそく送付しました。しかし連絡が入り、基板など総入れ替えになるので数万円かかるらしく、修理はあきらめました。ちなみに所有権の問題等でメーカーで処分できず、代引きで送り返されてきました。
というわけで新品購入となりました。必要なのはスペース的に1口なのですが、かなり前に見た時には大手メーカー品はかなり高価だったと記憶していますが、しかし今調べてみると大手メーカー品でも1万円以下で買えるようです。無名メーカー品ならば5000円以下で買えますが、この程度の価格差だったら大手メーカーで決まりです。(アムウェイはさぞかし高価だったでしょう)
スペック上はどれも1400Wで変わりない感じ。こだわったのはタイマー機能(切タイマー)の有無です。候補は日立・パナソニック・ティファールの3社。
後は操作パネルを眺めて使いやすいかイメージして日立に決めました。決め手はタイマーのボタンが「時」「分」に分かれていたこと。長時間セットするには「時」ボタンがあると押す回数が少なくなって手間が減ると考えたからです。3社の中では日立が一番高いのですが、ちょうどアウトレット(約7000円)がありました。
日立 卓上IH調理器 クッキングヒーター 1400W 8段階火力調節 保温機能 HIT-S55 B
写真では表示部が見辛いですが、この時点で保護フィルムが剥がされていません。保護フィルムがあまりにピッタリ・綺麗に貼られていたので、アウトレットということもあり貼ってあることに気付きませんでした。
使用者は「使いにくい」といろいろ文句を言っていますが、長年使い続けてきたものに慣れてしまっているのでそのように感じるのは当たり前のこと。性能的に劣っているわけではないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿