2019年3月12日

リアワイパー交換


サイズを変更しました。

運転していればフロントワイパーの劣化具合は嫌でも目につきますので定期的に交換しています。フロントは先日、コストコで買ったValeoに交換しました。一方、リアワイパーについてはゴムが千切れてビロ~ンとしていない限り劣化していても気になりませんので、「いつ交換したっけ?」というレベルです。

というわけでコストコへ行ったついでにリアワイパーも買ってきました。長さは430mm、価格は770円です。ゴムだけの値段よりちょっと高いだけでフラットワイパーになります。(とは言っても私が以前使っていたエアロツインマルチがバカ高いだけでPIAAとかなら安いですが)


最近の車、リアワイパーがやけに小さく(短く)ないですか?ハッチバック車はリアガラスの天地方向が短くなっているので仕方がないですが、サイズ的に余裕のあるミニバンなども小さくなっている気がします。

スノーワイパーは払しょく面積より密着力を優先してあえて小さくしているようですが、普通は払しょく面積が大きいに越したことはないと思います。

もう一つ疑問がありまして、フロントはトーナメント型を使っているのにリアは樹脂製という車が多いのはなぜなんだろう?

というわけで、せっかくブレードごと買うのですから長さを大きくしてみました。厳密には大きくなるとモーターに負担がかかるということですが、実際は大丈夫でしょう。

元々は340mmだと思います。事前にシミュレーションして400mmにしようと思っていたのですが、400mmの設定(在庫?)が無く、前後は380mmと430mm。迷った末430mにしました。↓こうみるとかなり違います。


車に取り付けた状態だと元々はこれ。


こうなります。下のグレー部分にかかっていますが、これは私がテープを貼ったためで、通常ここはガラス面です。上の方はドライブレコーダーもカバーできて良い感じ。


ワイパーが振り切った瞬間です。先端部分も何とかガラス面に収まっています。


カングーのリアガラスは意外と湾曲がきつく、ワイパー両端はガラスに密着していません。そのため払しょく面積はそれほど増えてはいないので自己満足です。





0 件のコメント:

コメントを投稿