2019年3月28日

6P型充電池・充電器


9Vの6P型電池ですが、いざと言う時に使えなくなることが多いので充電式にしました。

家には9V・6P型電池を使う製品がいくつかあります。壁裏探知機とかLANケーブルテスターとか。

どれも使う頻度がかなり低いので電池は外してあるのですが、使わない期間が長いといざ使おうとすると電池がダメになっていることが多いです。 百均にも売っているのですが、結構遠いのでいちいち買いに行くのも面倒です。ろくに使っていないのに捨てるのも嫌な気分です。

そこで充電池はどうかと考えました。充電池も使いたい時に放電しているかもしれませんが、ちょっと待てば充電できるでしょう。

有名メーカーだと東芝からニッケル水素の6P充電池&専用充電器が出ています。しかし両方合わせると2000円ほどとなかなか良いお値段です。



ノーブランド品ならばリチウムイオン充電池&充電器があります。しかし電池が3本とかの複数本セットばかりで値段が3000円ほどします。使用頻度が高かったり本数が必要な場合はコレがベストなのでしょうが、自分の場合はそんなにたくさんいらないな…。



サンコーレアものショップでUSBケーブルで直結して充電できる充電池というものがあり、「これがベスト!」と喜んだのですが、残念ながら近場に売っている店がありませんでした。公式サイトで通販すると送料がかかるので合計2000円。最近、送料無料に慣れているので高く感じます。

しばらく物色していたらパナソニックから単1~4、さらに6Pも充電できる充電器があることを知りました。単3・単4のエネループは常用していますし、単1~2もいつか使うようになるかもしれません。これなら無駄が無く便利だということで購入しました。エネループ用充電器は結構高いのですが、これは意外と安く1600円でした。

パナソニック 充電式電池専用充電器 単1形~4形・6P形対応 BQ-CC25



しかもたまたまパナソニックの充電池が1000円以下で買えました。(普段は1500~2000円となかなか高い)

パナソニック 6P形ニッケル水素電池 1本パック HR-9NPS/1B



実物を見ずに買ったので、届いた物の大きさにビックリ!単1が4本同時に充電できるのですからアタリマエと言えばアタリマエなのですが。


6P型はこのように充電します。


しかし後でわかったのですが、6P型のみ充電制御はしていません。単純な定電流充電なので充電時間は16時間もかかりますし、自動停止機能もありません。つまり自分で充電時間を測って充電を手動で切らなくてはいけないということ。これを知っていたら買わなかったかも。(もちろん単1~4は充電制御します)

 
この図体の大きさなので完全に据え置き用途ですね。ほこりよけの透明カバーもありますので出しっぱなしを想定しているようです。ACアダプタでは無いのは良いポイント。


電池も今どき170mAhしかないので、すぐに無くなります。それよりも問題なのは電圧が低めなのか、すぐに使えなくなってしまうこと。普通の乾電池が6Pの名前の通り1.5Vが6個直列で9Vになっているのに対して、コレは聞くところによると1.2V×7個=8.4Vらしいのです。満充電の電圧がそもそも低いので、そこからちょっと電圧降下するともう使えなくなってしまうのです。

う~ん…。
リチウムイオンを買うべきだったかとちょっと後悔しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿