2019年3月22日

ガラコウォッシャー


ウォッシャー液が無くなったので買いに行ったら安売りしていたコレにしました。

今までずっと2リットル2~300円くらいの安物を使ってきました。撥水加工しているとワイパーのビビリが気になるときがあるので、初めて撥水ウィンドウ用のウォッシャーにしてみました。

撥水加工はフッ素系が好きなので「超ガラコ」を使っています。そこでウォッシャーもガラコをチョイス。



でも売り場には同じ2リットルでも2種類売られています。普通の「ガラコウォッシャー」が約500円に対して「オールシーズンガラコウォッシャー」が約800円。


どちらも希釈タイプなのですが、通常版が原液で-20℃までなのに対して、オールシーズンは原液で-40℃まで。オールシーズンの方がお得っぽいのでオールシーズンを買いました。


オールシーズンは2倍希釈時で-15℃、3倍希釈時で-9℃なので、私の地域では3倍希釈でいけそうです。

後で販売元のソフト99のサイトを見たら「中身は同じ」とのことでした。

ところがよくよく調べてみるとガラコに限らず撥水ウォッシャーは液がボディに付くとシミになるらしい。知ってたら買わなかったな~。もったいないので使いますけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿