2019年3月15日

mini B-CAS 変換アダプター


4Kチューナーが mini B-CAS 仕様でしたので標準 B-CAS を使うために用意

購入したばかりの4Kチューナー、東芝TT-4K100ですが、これは mini B-CAS を使う機種です。(これが購入した理由の一つです)

有料放送契約カードを使いまわすために mini B-CAS 変換アダプターを購入しました。



見ての通り、見た目に何も気を使っていません。耐久性に自信がないのか、なぜか2個セットで売られていました。


こちらがチューナー差込部分(mini B-CAS)です。


東芝は挿入向きが通常と逆とのことで、その場合には先端を折り曲げます。フラットケーブルの断線が心配になりますが、こちら側は頻繁に抜き差ししませんので大丈夫でしょう。


こんな感じにセットします。見た目は悪いですが、きちんと動作しました。


私は必要としませんが、今回とは逆に mini B-CAS カードを標準 B-CAS カードに変換するアダプターもあります。



現状、有料放送契約カードの追加に料金がかかるというのは理解できますが、NHKとかDAZNのように1契約で複数テレビで視聴というようにはならないのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿