2019年3月29日

分波器


4K環境整備の一環 (完結?)


チューナー → アンテナ → ブースター → 分波器
の順に4K対応機器に更新してきました。これで一応、整いました。残すは4Kモニター(笑)

4K対応機器の印として「SHマーク」というのがあるのですが、登録制だからか付いていない製品も多いですね。今回のマスプロの分波器には付いていますが、あまり目立たないです。何よりデザインがあまり良くないと思います。「SH(Super Hi-Vision)」と言われてもピンとこないので「4K・8K」をデザイン化した方が分かりやすいかと思いました。

購入したのはマスプロの製品。有名メーカーだったら何でもよかったので一番安いものを。

マスプロ 4K・8K放送(3224MHz)対応 VU/BS・CS分波器 (セパレーター) 



入力側は長くしたかったので、あえて入力側ケーブルが無いものを選びました。出力側がF型接栓で接続時にはねじ込む必要があるのでちょっと面倒。F型接栓は確実に接続できるメリットはありますが、単に差し込む形式でも不具合にあったことが無いので、それなら簡単な方が好きです。





まあ、特におもしろい製品でもないので語ることも無いですね。

今までの分波器では周波数の高いCSの一部チャンネルが映りませんでしたが…


しっかり映るようになりました。でも必要あるかと言われると…無いです。せっかくなので環境を整えておきたいってだけの理由です。





0 件のコメント:

コメントを投稿