2019年3月1日

雨よけ屋根の波板を交換②


前回の続きです。屋根を延長しました。

前回は市販屋根の波板を交換したのですが、屋根の面積が狭いので、そこから屋根をさらに延長します。こちらは垂木・柱、全て手作りです。

いきなり完成写真です。奥側が市販部分、手前が増設部分です。波板は同じ色のポリカにしましたのである程度、統一感は出ました。奥側のワンタッチフックの色を黒にすればよかったと後から思いました。手前側はビス止めです。




右側に見える玄関の瓦屋根、左にあるサンルーム、下にある小屋、いろいろ邪魔なものがあるので現物合わせで作りました。柱は最初、雨に強い短管パイプにしようと思ったのですが、正確なサイズが出せないので木材(しかも廃材)にしました。雨対策と重しをかねて束石を使っています。


奥側の市販の屋根が片持ちでグラグラしているので、手前側の柱で「支え」つつ、風が強い時には奥側の屋根に「支えられ」ることを想定しています。そううまい具合に行くかな?

予算の関係で雨どいは無しですが、必要性を感じたら付けることも考えています。

次回は同じような波板を使うのですが、もう少し大きいものを作る予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿